スタッフブログ

病院スタッフによる豆知識講座『意外に簡単なAEDの使い方』

こんにちは、広報スタッフです。
11月になって初めてのブログですね。
「年末」という言葉が聞こえはじめましたが、院内ではまた一つ新たな取り組みをはじめました。

現在、当院の外来へお越しいただいた患者さんには、
ほとんどの場合、お待ちいただく時間ができてしまうのが現状です。

待ち時間を短縮するための取り組みも色々と行っていますが、
併せて、お待ちいただく時間も心地よく、有効活用していただきたい!ということで、
外来で行う病院スタッフによる豆知識講座を企画しました。



初回は『意外に簡単なAEDの使い方』講座を開催しました。

随分と一般的に知られるようになったAED(心臓救命装置)ですが、
聞いたことはあっても実際に触ったことがない方がほとんどではないでしょうか?

しかし、いざという時、AEDを使用するのはその場に居合わせた一般の方で、
決して専門知識のある人ばかりではないのです。
そして、だからこそAEDは『意外に簡単』に使用することができるように作られています。

今回の豆知識講座では、医療機器のスペシャリストである医療機器安全管理室の臨床工学技士が、
実際にAEDを使い、操作のデモンストレーションを行いました。



特に循環器内科にお掛かりの患者さんに興味を持って、熱心に聞いていただき、
いくつかのご質問にもお答えさせていただきました。

初回ということもあり、配慮が行き届かない点もあったかと思いますが、
今後も外来の待ち時間を少しでも有効にご活用いただけるよう、
ご興味を持っていただけるような内容でミニ講座を開催していく予定です。

今後の予定については、また随時お知らせしていきますね。