スタッフブログ

2/26豆知識講座『認知症の人と、ともに生きる』

こんにちは、広報スタッフです。
年末にちょこっとお知らせして以来の話題となります、病院スタッフによる豆知識講座。

時間は経ってしまいましたが、毎週木曜日10時から開催しております。

先日2月26日は認知症看護の認定看護師でもある師長の松崎が、
認知症の人と、ともに生きる』と題して、
認知症の症状や、認知症の方と接するときのポイントなどについてお話しさせていただきました。



当日の外来は、あまり混み合っておらず、お待ちになっている患者さんも少ない状態だったため、
「今日は逆にお邪魔になってしまうかな?」と心配もしたのですが、
話が始まると、少し離れたところから席を移ってまで耳を傾けてくださる方もいらっしゃいました。

当日使用した資料に興味を持っていただきましたので、
取り寄せて、外来待合室に置くことも検討しております。

今後もお待たせしてしまう時間を少しでも有意義に過ごしていただけるよう、
様々な専門スタッフのミニ講座を行っていく予定です。
偶然、待合室にいらっしゃった方はもちろんですが、お時間を合わせてお越しいただいても構いません。
お気軽にご参加ください。

次回は言語聴覚士による講座を予定しております。