救急センター

特徴

24時間対応

24

24時間対応しています

医師、
専属看護師
常駐

常に、2名の医師と専属看護師が常駐しています

夜間・休日の診療

平日 17:00 ~ 8:30
土曜 12:00 ~ 次の平日 8:30
日曜・祝日 終日

救急体制での診療についてご理解ください

●診療

夜間・休日の診察は、応急処置のみとなり、次の平日・土曜日診療で根本的治療を行います。

●検査・治療

検査、治療は緊急的なもので、応急処置が中心となります。血液検査(基本的)、レントゲン、CT検査が可能です。
MRI等の精密検査は、緊急を除いて、翌日以降の平日時間内となります。
お薬の処方は、数日分(次の診察日まで)となります。

●診察の順番

重症患者さんを優先するため、症状によっては診察の順番が前後する場合がございます。

平日、土曜日の診療

平日 8:30 ~ 17:00
土曜 9:00 ~ 12:00

救急科ページへ

MRI等の精密検査やご相談への対応が可能です。

忘れないようお持ちください

  • 保険証
  • お薬手帳
  • もしあれば、病歴がわかるもの(病歴手帳やかかりつけ医のノートなど)

概要

熊本機能病院の24時間救急センターは、昭和56年の病院開設と同時にスタートいたしました。
医療の谷間を埋めること、「救急医療からリハビリテーションまで」を理念にうたい、開設以来今日まで地域の皆さまはもとより、熊本県内・外の方々に、安心と安全、信頼の深い救急医療を提供して参りました。

病気やけがには24時間・365日、休日も時間外もありません。「スピード性・信頼性の高い救急医療」をキーワードに、救急センターは24時間体制で常に努力を続けています。
また、当院の救急センターには救急専門医が専従しており、救急患者さんに対して、十分かつ高度な専門的医療を提供致します。

救急科の実績を見る