よくあるご質問

外来受診について

入院について

外来受診について

Q

受診方法について教えてください。

受診方法は、初めての方、再診(2回目以降の診察)の方で方法が異なります。各ご案内ページにてご確認ください。

ご案内ページはこちら
Q

診察時間について教えてください。

外来診療受付時間
午前 8:30~11:00 午後 13:00~16:00
《休診日》土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)・4月1日

なお、診療科目によっては、定期・臨時の休診がありますので、受診される際は事前に外来診察担当表、または外来受付窓口でご確認ください。

Q

診察予約について教えてください。

再診(2回目以降の診察)は予約制となっております。通常は診察終了後にご予約をお取りいたしますが、後日予約、または予約の変更を希望される場合はなるべく早めにお申し込みください。直前のご予約の場合は、ご予約が一杯になっている場合が多く、ご希望に添えない場合がございます。なお、初診時の予約は一部の診療科のみ完全予約制となっており、そのほか医療機関からのみ受け付けております。

予約の変更など、予約に関するお問合せは、
平日8:30~17:00(土曜・日曜・祝日・休診日除く)の時間帯に外来受付にお尋ねください。

診察予約に関する専用ダイヤル:096-345-8195(外来受付直通)

Q

紹介状がなくても受診できますか?

紹介状(診療情報提供書)がなくても受診は可能です。ただし、他の病院にお掛かりの場合は、これまでの治療や検査の情報を把握させていただくためにも、できるだけ紹介状をお持ちいただくようお願いしております。また、紹介状や前医での検査データが無い場合は、必要に応じてレントゲンや各種検査を施行させて頂く場合がございます。

紹介状をお持ちでない場合には、初診時特定療養費として3,300円(税込)をいただいております。
あらかじめご了承下さい。

Q

授乳室はありますか?

はい、御座います。ご利用の際にはご案内致しますので外来受付にお声がけ下さい。

Q

○○先生に受診したいのですが、どうしたらよろしいですか?

曜日によって担当する医師が決まっていますので、当ホームページ内の外来診療医予定表でご確認下さい。また、諸事情により休診させて頂く場合がございますので、ご来院の際は予約専用ダイヤルへお尋ね下さい。

診察予約に関する専用ダイヤル:096-345-8195(外来受付直通)

ご案内ページはこちら
Q

就職などに必要な健康診断は出来ますか?

健康診断は平日午前中のみ承っております。検査の内容によっては当院で実施出来ない検査項目もあります。検査前のご注意等もございますので、まずは外来受付へお問い合わせください。

Q

家族を受診させる為に、先に受付をしてもよろしいでしょうか?

外来受診の際には、受付された後に予診を取らせて頂き、その後必要に応じてレントゲン等の検査を実施します。このような理由から、受付される時に、受診される方も同時にご来院頂く様にお願いしております。途中、都合により外出される場合は、携帯電話番号をお教え頂き、順番が近くなりましたらご連絡させて頂く事も可能です。また、院内にはレストランや喫茶店、図書館もございます。

Q

セカンドオピニオンについて教えてください。

「セカンドオピニオン」のページでご確認ください。

ご案内ページはこちら
Q

保険証を申請中で受診日に用意出来ませんが、受診は可能ですか?

はい、受診は可能です。ただし、一旦10割(全額負担)で診療費のお支払いをお願いいたします。後日、保険証が届きましたら、領収証と保険証を外来窓口に時間内にお持ち下さい。治療費の自己負担分を差し引きご返金いたします。

Q

ずっと前に受診したことがありますが、診察券を無くしてしまいました。どの様にしたら受付ができますか?

診療の受付は、お名前と生年月日をお教え頂ければ受け付け致します。また、診察券の再発行をご希望の場合は、220円(税込)で承っております。受付でお申し出下さい。

Q

受付開始の朝8時30分前に順番を取る事はできますか?

診察券をお持ちの方は、受付に設置している「診察券入れ」に診察券を入れて頂くと順番をお取りできます。初診の方で診察券をお持ちで無い方は、受付に備え付けの用紙にお名前と生年月日をご記入の上、「診察券入れ」に入れて下さい。なお、予約の有無等の理由から診察券入れに入れた順とはならない場合があります。ご了承下さい。

Q

車いすを借りることは出来ますか?

地域交流館、本館の各入口に院内貸出用の車いすをご用意しております。
手続き等はなく、院内であればご自由にご利用いただけます。ただし、台数に限りがありますのでご利用がお済みになりましたら、速やかに元の場所へご返却ください。また、お手伝いが必要な場合などは、お近くのスタッフへお声掛け下さい。

Q

MRIやCTなどの検査は受けられますか?

医師の診察を受けていただき、必要と判断された場合には検査を行います。まずは、当院を受診いただきますようお願いいたします。

Q

熊本機能病院にない診療科(小児科など)がある病院を教えてもらえますか?

熊本県の「熊本医療ナビ」で、地域から検索ができます。

熊本医療ナビはこちら
Q

休日に診療を行っている病院を教えてください。

熊本県の「熊本医療ナビ」で、地域から検索ができます。

熊本医療ナビはこちら
Q

救急を受診するにはどうしたら良いですか?

24時間救急センターについては、ご案内ページをご確認ください。

ご案内ページはこちら

入院について

Q

○○さんがどの病棟に入院しているか教えてください。

患者さんのお名前が分かっている場合には、お調べいたします。ただし個人情報保護の観点から、入院案内をお断りさせて頂く場合がございます。また、病状等についてはお答えいたしかねますので、ご了承ください。

Q

お見舞いが可能な時間を教えてください。

お見舞いは、下記時間内にお願いいたします。その他、お見舞いに関する詳細は「お見舞い・面会」のご案内ページをご確認ください。

ご案内ページはこちら
Q

お見舞いの品を買えるような売店はありますか?

院内に2カ所ございます。本館L階の暖ショップ(売店)もしくは本館1階のローソン(売店・雑誌・菓子)をご利用ください。

《営業時間》
暖ショップ
月曜~金曜 9:00~18:00(土曜・日曜・祝日休)

ローソン
月曜~金曜 7:00~19:00
土曜・日曜・祝日 7:00~17:00

ご案内ページはこちら