スタッフブログ

≪ありがとうメッセージ≫
栄養部御中
入院患者にとりまして、「食」は楽しみのひとつです。毎回の食事、本当に美味しくいただきました。味は濃くはなく、うすくもなく、患者さんにとりましてはほどよい味つけと思います。感動しました。ひとつに温かい「食」をいただけたことです。また、要望にも素早く配慮していただき、これにも感謝しています。そして、行事食、選択メニュー等々にも工夫されており、癒しをいただきました。理念の「温もりの病院食」「あなたに寄り添うお食事を」との目標達成しておられると思います。熊本機能病院の「土と緑と幸せ香る病院食」39日間、美味しくいただきました。ありがとうございました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
急な腰痛を発症し、39日間入院させていただきました。お陰様で、痛みは改善しました。病院について感じましたことは、外来患者、入院患者が心和むようないろんな展示物、院内の環境作りに細かな気配りがされていると思いました。特に目にとまったのは、産山村を紹介する掲示、和太鼓の展示、ミニ図書館の設置、小径ギャラリーには、リハビリ歩行訓練を兼ねての院内散歩も退屈することなく励むことができました。病を治す病院ではありながら、心和ませてくれる、それこそ地域交流館であるように強く感じました。僭越ながら、熊本機能病院のより一層のご発展をお祈り申し上げ、腰痛改善の感謝と私なりの気づきを申し上げさせていただきます。本当にお世話になりました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
「心電図」は心臓の電気的な活動の様子をグラフ状に記録し、循環器分野には不可欠です。

当院では循環器内科病棟に勤務する薬剤師、看護師、理学療法士などの多職種メディカルスタッフや心電図検査を担当する臨床検査技師が、日本不整脈心電学会が主催する「心電図検定」に取り組んでいます。

心電図検定とは➡心電図検定 – 日本不整脈心電学会 (jhrs.or.jp) (日本不整脈心電学会のホームページに移動します)
 
メディカルスタッフの目標は2級取得。心電図の中等度~高度な判読力を有し、一般循環器医、循環器勤務ベテランメディカルプロフェッショナルに相当するものです。

2021年5月から1級合格者の循環器内科医師を講師に朝の勉強会がスタート。自己研鑽として初めは数名だった参加者が徐々に増えていき、現在は週1~2回、1回30分、ハイブリット(院内・zoom)形式にて年間50回~70回が行われています。
 

<結果>
2022年1月 第7回心電図検定 1級1名 2級6名
2023年1月 第8回心電図検定 1級3名 2級6名
うち薬剤師1名が成績優秀者として日本不整脈心電学会のホームページに掲載されています。
2023年12月の第9回心電図検定でも15名が受験し、1級6名、2級5名が合格しました。
 
この3年で1級が10名、2級が17名【重複合格者8名含む】と年々、高度な判読力を持ったスタッフが増えています。また、チームとしても職種を越えてお互いに教えあうなど良い環境が整ってきました。専門職の立場から心電図を理解することで、さらに患者さんの治療に貢献したいと考えております。
≪ありがとうメッセージ≫
明るい応対で緊張がほぐれました。
有難うございます。お仕事頑張って下さい。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
今回、主治医をしてくださった濵先生をはじめ、入院期間中にたくさんの看護師さんやリハビリの先生にお世話になりました。初めてのケガで、初めての入院・手術だったので不安でいっぱいでしたが、常に気にかけてくださり、やさしく接してくれて安心して過ごせています!毎日のご飯もとてもおいしかったです!!本当にありがとうございました。自分でもリハビリを頑張って、夏の総体にはレギュラーとして復帰できるように頑張ります。残りの期間もよろしくおねがいします!!

~いただきました投書について~
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いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
今日から母がお世話になることとなりました。
手続きを待つ間、デイルームに若いスタッフさん達が入院されている方を連れてこられ、優しく言葉をかけながら外の風景を眺めていらっしゃるのを拝見し、心が温かくなりました。御苦労も多いかと存じますが、こちらにお世話になることができ大変有難く感じております。

~いただきました投書について~
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いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
髙井浩和先生
看護師、リハビリの先生、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
杖なしで歩けるようになり、心より感謝しています。これから痛みなく、ゴルフ、日舞が出来るとワクワクします。(でも無理はダメですよね)
本当にありがとうございました。皆様方の御健康をお祈りしています。

~いただきました投書について~
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いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。

 

今回は「エビデンスに基づいた認知症リハビリテーション」というテーマで、

大阪公立大学医学部リハビリテーション科田中寛之先生にご講義頂きました。

 


 

1日目は認知症についての基礎知識と、認知症の方への基本となる接し方についてご講義頂きました。

認知機能が低下している方の行動は、医療者から見れば問題行動として捉えられがちです。

しかし、その人が様々な経験から学んだ行動や記憶から呼び起こされた意味のある行動として捉えることが大切です。

こういったケアの考え方が「パーソンセンタードケア」であり、

認知症の方の視点に立って考え、リハビリテーションを行うことが大切であることを学びました。

2日目は認知機能、ADL、行動心理症状についてケースを用いて具体的なアプローチの考え方を学びました。

認知機能低下が招くADL障害が起こるタイミングの評価を行い、覚醒がよい時間帯に介入することや

不穏になる前の時間帯に介入することでストレス軽減になり、生活リズムの改善の一助となることを教わりました。

 

今回学んだことから、認知症に対してエビデンスを元に分析する視点を持ち、

真の意味で患者さんを中心としたチーム医療の実践を目指していきたいと感じました。

 

 


 

作業療法士 中嶋悠太

 
母の入院で1ヵ月お世話になりました。自宅から少し遠く、入院・手術の不安もありましたが、初めて受診した時から、受付・外来・会計の方々の対応がすごく親切・親身になって下さり安心できました。
入院病棟のスタッフの方々もお忙しいのに分からない事を聞いてもみなさん笑顔で対応していただき気持ちがとても穏やかになりました。みなさんバタバタとした所を見せない姿がすごいなと思いました。ステキだなぁと思いました。
こちらの病院に決めて本当によかったです。お世話になりました。ありがとうございました。
寒くなりますので、みなさんご自愛下さいませ。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
髙橋先生
看護師、リハビリの先生、スタッフの皆様
お世話になりました。一生懸命が心に打たれ感動しました。
ここまで歩けるようになり、本当に感謝しています。
これからは無理をしないようにしたいと思います。
皆様の御健康をお祈りしています。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。