清雅苑 通所リハビリテーションセンター

施設の概要

サービスの概要

利用定員 :140名(2003年12月1日付)
営業日 :月曜日〜土曜日

  • 利用方法
    要支援・要介護認定をうけている方が対象です。
    清雅苑にお問い合わせください。
  • 利用料金
    介護給付費の算定単位により決定します。

充実したリハビリテーション

  • 心身機能の維持向上、安定した日常生活活動の獲得、地域社会への参加にバランスよく働きかけ、できるだけ自立し、活動的な生活が送れるよう、充実した専門職がリハビリを行います。
  • 通所リハの施設だけでなく、ご自宅を訪問し、ご家族に介護方法を助言、指導したり、ヘルパーさんやケアマネジャーさんと一緒に訪問し、リハビリの専門的立場から自宅でのリハビリや介護方法の検討を行います。

積極的に介護予防

転倒予防や認知症の予防など要介護状態にならないよう地域の活動と連携をとりながら介護予防のリハビリを実施します。

天然温泉(鶴の湯)

浴槽への出入りが難しい方も、シャワー椅子を利用してスロープで浴槽にゆっくり入れます(ご自宅での入浴が可能な要支援者の方を除く)。

お体のことを考えた食事

食事時間は、原則として正午より午後1時の間に管理栄養士の立てる献立表により栄養と利用者の身体状況に配慮した食事を提供します。

健康管理

医師、看護師等による健康チェックを行います。日々のチェックに加え月末には結果をまとめてお返しします。

ご自宅まで送迎

ご自宅から施設まで、送迎いたします。お車の乗り降りもスタッフがサポートいたします。車いすを利用されている方には、乗り降りがしやすい専用車で送迎させていただきます。

清雅苑では様々なリハビリテーションメニューに対応しています

併設の熊本機能病院で経験を積んだベテランの理学療法士、作業療法士がリハビリテーション専門医の指示のもと、充実したご自宅での生活をサポートするリハビリを提供いたします。

短期集中リハビリ

病院退院後や施設対処後、または初めて要介護認定を受けられた方に対し、3か月間集中的に個別リハビリを実施いたします。

認知症短期集中リハビリ

病院退院後や施設対処後、または初めて要介護認定を受けられた方で、認知症および認知症になる可能性が高い方に対し、3か月間集中的に認知機能向上のためのリハビリを実勢いたします。

生活行為向上リハ

社会復帰や地域活動への参加などを目標に6か月間を目途に集中的にリハビリを実施いたします。

リハビリテーションマネジメント

医師による的確なリハビリテーションの管理のもと、リハビリ専門職員による質の高いリハビリテーションプログラムを提供いたします。

STAFF

理学療法士:9名
作業療法士:6名
言語聴覚士(毎週水曜)・健康運動指導士