地域連携 画像診断センター

概要

熊本機能病院 地域医療連携 画像診断センターは、熊本機能病院の最新鋭検査機器と地域の医療機関をインターネットで結ぶ画期的な画像診断サービスを提供しております。
検査画像は原則CD-ROMにて患者さんにお渡しし、読影結果は翌診療日までにご報告いたします。
放射線科の実績を見る

依頼施設の皆さまへ

当センターでは、富士フイルムメディカル株式会社が運営するASP(application service provider)方式の地域医療ネットワーク用システム(C@RNA:カルナ)を使用しております。データやアプリケーションは、富士フイルムのサーバにて管理されています。電話による検査予約が不要で、24時間パソコンからインターネット予約ができることが本システムの大きな利点です。
※システム利用開始には登録が必要です。詳しくは当センターまでご連絡ください。

検査を受けられる皆さまへ

当院以外の施設を通じて検査を受けにいらっしゃる場合の流れ

  1. 1

    画像診断センターで直接受付

  2. 2

    検査実施

  1. 3

    会計

  2. 4

    帰宅

画像診断センターへの順路はこちら

設備

検査依頼

  1. 1

    検査の予約

    パソコンからのインターネット予約なら、24時間365日いつでも予約可能です。
    また、お電話でもご予約いただけます。

  2. 2

    当日の検査

    地域医療連携 画像診断センターにて受付をお願いします。院内は係がご案内いたします。

  1. 3

    検査結果の受け渡し

    検査後の画像は、原則としてCD-ROMにて当日患者さんにお渡しいたします。

  2. 4

    読影結果の報告

    読影結果は、翌診療日までに報告します。

インターネット予約

【初回のご依頼】

C@RNA connectへの新規登録が必要となります。
登録方法については、当センターへお問い合わせください。

【2回目のご依頼】

C@RNA connect登録するとアカウントとパスワードが発行されます。
ポータルサイトに接続していただき、アカウントとパスワードを入力し、ログインします。
土日を含めた365日、24時間いつでもご予約いただけます。

電話予約

TEL 096-345-8111(代表)
平日 8:30~17:00
土曜 8:30~11:00

電話交換に繋がります。医療機関名と「画像診断検査予約」の旨をお伝えください。

画像診断センターへの順路

画像診断センターで検査を受けられる方は、本館東口から入館いただき、ロビー階(L階)の画像診断センターまでお越しください。
地域交流館の正面玄関から入館される場合は、以下の順路をご参考になさってください。