スタッフブログ

≪ありがとうメッセージ≫
長かった入院生活も終わり、本日退院を迎える事が出来ました。先生方、看護師さん、リハビリの先生、他スタッフの皆様の温かくいつも笑顔で寄り添って声をかけて下さったり、支えて下さり治療が辛くっても頑張る事が出来ました。本当に感謝の言葉しかありません。又、主治医の高橋知幹先生のやさしさ、心の温かさが回復の助けに成りました。
又、栄養士の方々のお心遣い、調理して下さるスタッフの皆様方、食事もとても美味しくバラエティ豊かな料理でした。
機能病院に来れて良かったです。皆様方、これから増々のご活躍をご期待致します。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
3南病棟
看護師の方、助手さん、リハの方の対応とてもよかったです。
お世話になり、ありがとうございました。


~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
いつもお世話になります。先日、3南から東1へ移動してきました。3南スタッフの方々には、よくして頂きありがとうございました。本当に3南スタッフの方、皆様パーフェクトでよかったです。
ある日、師長さんより他の病棟へ移ってもらうかも?と言われたとき、あ…分かりましたと返事したものの…
次の日には急きょ、やっぱり…今日行ってもらうことに…と言われショックでした。3南の皆様ありがとうございました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
3南スタッフのみな様へ
師長さんをはじめ、主任さん他の方々には本当によくして頂きありがとうございました。
そして大変お世話になりました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
令和5年8月4日・5日の2日間でに第42回総合リハビリテーションセンター研修会をオンラインで開催しました。

 

今回は『肩関節リハビリテーション最前線』というテーマで、東北大学病院診療技術部リハビリテーション部門 部門長の村木孝行先生にご講義いただきました。

 


 

1日目は肩関節の解剖・運動学、患者様の多様性・機能障害の原因の多層性に対する検査・評価についてご講義いただきました。

特に肩甲上腕関節の運動が、上腕骨の回旋、隣接する関節や姿勢の影響などで変化するということを学びました。

2日目は原因の多層性に対する評価や評価結果に基づいた治療アプローチの方法を具体的に示していただきました。

臨床でよくみられる肩挙上時痛を分類し、機能低下の原因を特定するための評価、原因特定後の治療アプローチについて動画を交えて、わかりやすく説明していただきました。

村木先生のわかりやすい講義のおかげで、複雑で苦手意識のある肩関節に対して非常に興味深く、また腑に落ちる内容ですぐに臨床応用できるものばかりでした。

 

今回の講義で学んだことを実践し、患者様にさらに質の高いリハビリテーションを提供できるように今後も研鑽を積んで参ります。


 


文責:総合リハビリテーション部 理学療法士 莟祐弥
≪ありがとうメッセージ≫
昨年ひざの手術をして、今は月に2回体力づくりセンターに通っています。
私のひざの具合をみながらトレーニングメニューを考えてくれてとてもありがたいです。
これ以上悪くならないようにと一緒にしてくれているトレーナーさん。
おかげで3日坊主にならずに通えています。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
ずっと痛かった薬指、外来手術でしていただきました。もう来週抜糸です。
早い対応に感謝で、もう指2本でここまで字もかけるようになりました。
寺本先生、ありがとうございました。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。
≪ありがとうメッセージ≫
暖ショップの方がとても優しく、私がこまっていた時に看護師さんへつないでくれました。
今日包帯を買いに行きありがとうは伝えられました。
この病院はみんなあたたかく感謝ばかりです。
自分も不自由だったことを忘れずできる人になりたいです。

~いただきました投書について~
いただきました投書からのありがとうメッセージは、対象職員に共有させていただくとともに、全職員へ周知しております。
いただきましたお言葉を励みに、職員一同、患者さまに満足いただける病院づくりに努めてまいります。