スタッフブログ

新棟建築:基礎ができるまでもう少し?型枠準備中

こんにちは、広報スタッフです。
昨日、雨がやんだかな?と久しぶりに窓の外をのぞくと、梅の花が満開!
気づくのが遅かったです・・・。

というわけで、工事現場を撮影する前に梅を撮影に行ったのですが、
写真の技術不足と曇り空で暗い写真になってしまったので、今度は晴れた日に撮影してみます。

さて、工事現場は現在「型枠準備中」の状態でした。


先週から一段高くなった印象の鉄筋には、足場も組まれていました。
建物の上からは、なかなか分からなかったのですが・・・
もうすぐこの鉄筋が組まれた中にコンクリートが入り、
「基礎」と言われてイメージするコンクリートの状態になるんだそうです!

そのコンクリートが固まるまでの型となるのが「型枠」なんですね。

来週にはまたこの鉄筋の風景がガラリと変わるようなので、
忘れず現場チェックに行きたいと思います。
一緒に楽しみにしていただければうれしいです。