スタッフブログ

院内保育園:清雅苑を訪問しました♪

こんにちは、広報スタッフです。
昨日、9月19日は「敬老の日」でしたね。
今年はカレンダー通りだと大型連休とはいきませんでしたが、いつもよりはゆっくり過ごされている方も多いのではないでしょうか。

なないろ森の保育園では、敬老の日を前に隣接する介護老人保健施設 清雅苑を訪問しました。
4月の開園以来、はじめての訪問です。

20160916-1

入所者の皆さんの前に並んで、「むすんでひらいて」や「げんこつやまのたぬきさん」などの手遊びをしました。
院内保育園があると、こんなイベントもできるんだね~と立ち会ったスタッフも笑顔に。

入所者の皆さんも一緒に、むーすーんで、ひーらーいーて♪と歌ってくださいました。

20160916-2

歌の後は、ちょっぴり人見知りしながらも、おじいちゃん、おばあちゃんに歩み寄って握手!

20160916-3 20160916-6

入所者の皆さんも笑顔で手を差し出してくださり、子どもたちも自然に触れ合うことができました。

20160916-4 20160916-5

最後は、子どもたちの手のひらで作った「もみじ」をプレゼントしました♪
小さな手のスタンプが「もみじ」にピッタリ。

20160916-7

あっという間のひと時でしたが、終了後には「可愛いかねー」、「また来て欲しいね」との声も聞かれました。
また新しい交流が生まれ、ほっこり嬉しくなる時間を過ごすことができました。