スタッフブログ

院内保育園:運動会のお遊戯を清雅苑でも見てもらいました♪

こんにちは、広報スタッフです。
空気が乾燥しているせいか、咳をしている方をよく見かけるようになりました。
今年はインフルエンザが昨年よりも1か月ほど早く流行すると予想されているそうです。
どうぞ、健康管理にお気を付け下さいね。

さて、なないろ森の保育園の元気な子ども達は、11月9日、介護老人保健施設 清雅苑を訪問しました。
ニコニコ笑顔で迎えてくださったご入所者の皆さんの前で、歌やダンスを披露しました。

20161109-1

まずは、「どんぐりころころ」や「大きなくりの木の下で」をみんなで歌いました。
先生にマイクを向けられても、ハッキリ大きな声で、上手に歌ってくれました♪

そして、今日は先日のミニ運動会で披露したお遊戯をここでも披露~

20161109-2

1歳児クラスは、NHKの番組「いないいないばぁ」でおなじみの「ぐるぐるどっかーん!」の歌に合わせてのお遊戯。
歌の途中でハイハイする部分では、みんなが一斉にハイハイ♪
それを見て、ご入所者の皆さんも「じょうずね~~」と声をあげていらっしゃいました。

続いて、2~3歳のお友達は、今子ども達に大人気の「エビカニビクス」!
可愛い衣装に着替えての登場です。

20161109-3

ちょっぴりお兄さん、お姉さんになるとダンスの振り付けもしっかりと踊れます。

20161109-4

カニのピースもばっちりです!
会場の手拍子もいただいて、みんなが笑顔のひととき。

おじいちゃん、おばあちゃんとの「ふれあい遊び」のコーナーも設け、子ども達から握手でご挨拶しました。
人見知りせず、自分たちから歩み寄っていく子ども達に、ご入所者の皆さんは「かわいい、かわいい」と大盛り上がりでした。

前回の訪問の時に「また来てほしい」と言って下さったお気持ちに応えられたようで、見ていた私も嬉しくなりました。