スタッフブログ

日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽四重奏団コンサート

こんにちは、広報スタッフです。
12月に入り、街中はクリスマスの雰囲気でいっぱいになってきましたね。
楽しいイベントも多い時期ですが、どうぞ体調管理にはお気を付け下さい。

さて、今月最初のイベントはコンサートでした。
お越しいただいたのは、日本フィルハーモニー交響楽団から4名の方。

●日本フィルハーモニー交響楽団

今年で創立60周年を迎える歴史ある楽団です。
東京・横浜などを中心としたオーケストラコンサートをはじめ、全国各地で音楽を通じた活動をされています。

2月には熊本での講演も予定されています。
詳細はこちら>>日本フィルハーモニー交響楽団 ホームページ

●地域交流館での弦楽四重奏団コンサート

12月2日は、その日本フィルハーモニー交響楽団の方によるヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの弦楽四重奏団コンサートでした。
当日はモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やエルガーの「愛のあいさつ」をはじめ、瀧 廉太郎の「荒城の月」や「花」など、誰もが聞いたことがある曲も演奏して下さいました。

201612-1

そして、なないろ森の保育園の子ども達のために「アンパンマンのマーチ」も演奏して下さいました!

201612-4

弦楽器による「アンパンマンのマーチ」は、いつもと少し違った雰囲気。
だけど、子ども達はちゃんと分かっていて、楽しそうに手拍子をしていましたよ。

それぞれの楽器の特色なども説明して下さいました。
ヴァイオリンやヴィオラの音を聴き比べることはなかなかないので、続けて聴くことで音色の違いがよくわかりました。

201612-2

大きさも全然違うんですね。写真の左がヴァイオリン、右がヴィオラです。
それぞれの音が重なって、一つの曲になっているということを演奏しながら教えてくださいました。

201612-3

間近でプロの演奏を聴くことのできる、大変貴重な機会でした。
また、たくさんの方にご来場いただき、音楽への関心が高いこともあらためて感じられました。

日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽四重奏団の皆さま、素敵なコンサートをありがとうございました。