スタッフブログ

院内保育園:「はるちゃんのひまわり」を植えました

こんにちは、広報スタッフです。
もうすぐ夏。今年も暑くなりそうですね。

熊本県警からひまわりの種をいただきました。
この種は平成23年に京都で発生した交通事故で亡くなってしまったあずまはるとくん(当時4歳)の形見となったひまわりの種が各地で花を咲かせたものなのです。

交通安全と命の大切さを伝える「ひまわりの絆プロジェクト(はるちゃんのひまわり)」として全国に広がっています。

京都府県警 ひまわりの絆プロジェクトページ http://www.pref.kyoto.jp/fukei/shien/himawari.html

なないろ森の保育園では2歳児のすみれ組さんに植えてもらいました。
まずは先生のお話を良く聞いて

一粒ずつ大事に植えていきます。土のお布団も忘れずに・・・

お水もたくさんあげて、みんなの手も洗って

記念撮影♪

このひまわりも大きな花を咲かせてくれることでしょうね。楽しみです。
ひまわりに込められた想いを大切にしていきましょう。