スタッフブログ

美味し化プロジェクト「スープの日」⑥

こんにちは、広報スタッフです。

月に一度のお楽しみ。田中シェフ特製スープの日も、早いもので今回6回目です。

今回のスープは完熟トマトと野菜のミネストローネ!


お米のようなものも見えますが、雑穀が入っているんです!これで食物繊維とミネラルも摂れちゃうんです。
 

いつものように少し味見させていただきました。すると、ほわっと食欲をくすぐる香りが・・・。

野菜を確認しながら、香りの正体を考えました。じゃがいも。にんじん。玉ねぎ。うーん・・・。この香りじゃない。すかさず、栄養課長が「セロリよ。」と教えてくれました。

あ。ホントだ。とけ込んでいるので、形はありませんが、しっかりとセロリの良い香りがします!!

さらに、「今日は、病棟中が良い香りだったのよ~。嫌いな人も多いかもしれないけど、皆さん結構食べられてたのよ。」という話も!

なるほど。きっとみなさんも、「良いにおいだけどなんだっけー」と思っているうちに「食べちゃった」という感じだったと思います。

そして、スープを口にいれると、野菜の甘みとうま味が、じわーっとひろがります。さらに、雑穀のぷちぷちが!この感触が本当にたまらなくいいんです!なんだか、これからの季節に向けて、心もほっこりしたスープでした。

暑い暑いと言っていますが、もうすぐ9月。メニューも秋に向けて少しずつ変わってきていますよ~。


 

涼しくなっていくのは嬉しいですが、体調も崩しやすくなる時期ですよね。どうぞみなさん、ご自愛くださいませ。