スタッフブログ

美味しく楽しく健康食!『四季薫る松花堂弁当』

こんにちは、広報スタッフです。
当院栄養部より、院内レストラン『宴の家』の新メニューのお知らせがとどきました。
——————–

ブルーサークルメニュー:四季薫る松花堂弁当 ~秋メニュー~

当院では入院される方々だけでなく、当院を訪れる外部の方々にも、楽しみながら健康的な食事を理解していただくため、食に関する様々な取り組みを行っています。
その一環として、当院の地域交流館にあるレストラン『宴の家』では、ブルーサークルメニューを提供しています。

ブルーサークルメニューって?
テレビや新聞で目にされた方もいらっしゃるかと思いますが、
ブルーサークルメニューとは、糖尿病やメタボリックシンドロームなどの持病を持った方だけでなく、健康に気をつけたいという方に、安心して外食を楽しんでいただけるように熊本大学代謝内科と熊本県栄養士会が協力して開発した1食600kcal以下、塩分3g以下のオリジナル外食メニューです。

当院で提供しているブルーサークルメニューはこちら!


ブルーサークルメニュー:四季薫る松花堂弁当(850円)
旬の食材を使用し、野菜たっぷり、薄味でも満足感のある美味しいヘルシーメニューです♪

・ 雑穀ご飯
・ 秋野菜炊き合わせ
・ 鶏のホイル焼き~みぞれ酢かけ~
・ 口取り(きのこのお浸し、パプリカ柚香和え、銀杏のかきあげ、かに棒奉書巻き、青唐焼き浸し、南瓜羹)
・ なめこの清汁
・ 果物

エネルギー598kcal、塩分2.9g、31品目の食材を使用しています。

1日10食限定。予約販売も受けています。
レストラン「宴の家」の営業時間は11:30~15:00(オーダーストップ14:30)です。

ヘルシーメニューとは思えない、特別なお昼ごはんとして楽しんで頂けると思います。
当院にお立ち寄りの際はぜひお試し下さい。